まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ハンガリーの世界遺産・ホッロッケーへ行ってみた♡

こんにちは。

ハンガリー旅行と聞くと、すぐにブダペストが思い浮かびますよね。けどもし、長い期間ハンガリーに滞在する予定なら、1日だけでも、ブダペスト以外の町に行ってみるのもとってもいい経験だと思います。

というわけで今回は世界遺産のホッロッケー(Hollókő)にお邪魔してみました!

 

まず、どこにあるかというと、地図のココ!

 

ハンガリーで最も美しい村」として言われる伝統的な村落が保たれていることから、1987年にユネスコ世界遺産に登録されています。ホッロッケーという名前は、【カラスの石】という意味みたいです。その名の通り、大きなカラスの像が村の入り口にたっていました。

 

ブダペストからは結構遠い場所にあります・・・、行く際には、日帰り丸1日かけるもんだと考えて旅行の計画を立てると良いと思います。

f:id:pekny:20190105234540j:plain

 この刺繍マークもシンボルみたいでした。か、可愛い・・・。

男の子たちが女の子に水をかけているシーン。決していじめているわけじゃなく、子孫繁栄を願うために夏に行われる行事らしいです。

 

町並み。

f:id:pekny:20190106001604j:plain

f:id:pekny:20190105235845j:plain

ふとしたところにあるこのシンボルマーク。これだから町歩きは楽しい。

f:id:pekny:20190105235234j:plain

屋根の軒下に可愛い切り抜き?があるのが特徴。家紋みたいなもので1軒ずつ違うので、お気に入りをみつけるのも良いかも。

f:id:pekny:20190105235513j:plain

f:id:pekny:20190105235538j:plain

 

お土産やさんも充実していました。

f:id:pekny:20190105235053j:plain

陶器と木材と皮製品のお店がたくさんあったので、有名なんでしょうか。ハンドメイド作品が多く、お土産屋さんを見て回るだけでも楽しいですよ~。

 

お城もありました。

f:id:pekny:20190106000055j:plain

山を少し登ると、おっきいお城がありました。(国旗がとても映えていました!)

早速、入ってみましょう。

階段が何個かあり、だんだんと上まで登っていきます。

f:id:pekny:20190106000228j:plain

石のお城・・・?

f:id:pekny:20190106000338j:plain

見晴らしめっちゃ良いです!最高!!

ここからブダペストが見え、、。(方向分からなかったので断念。)

f:id:pekny:20190106000539j:plain

f:id:pekny:20190106001453j:plain

f:id:pekny:20190106001518j:plain

内部は展示物もありました。

 

町歩きで見つけた可愛いものたち。

f:id:pekny:20190106001930j:plain

パン屋さん。

f:id:pekny:20190106002114j:plain

パン屋さん・・・?

f:id:pekny:20190106002019j:plain

f:id:pekny:20190106002048j:plain

アイスクリーム屋さんかな?

f:id:pekny:20190106002301j:plain

素敵な店内。

f:id:pekny:20190106002338j:plain

f:id:pekny:20190106002411j:plain

ポストも可愛い。

f:id:pekny:20190106002505j:plain

どれにしようか迷っちゃう~。

 

ホッロッケーオススメです:-)

平日に行ったのですが、乗り換えがたくさんあり行くのに時間がかかったので、土日に行くのがオススメだと思います!!(直行バスが通っているらしいです。)

 

ハンガリーの田舎を感じることができます♡