まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

スロバキアでスノボをしてみたら降りるより登る方が大変だった件

こんにちは。この前始めてスロバキアのスキー場へ行ってきました。

 

この時期、寒い日には雪が降るスロバキア

しかしなぜかここ数日は暖かい気温。(いいのか悪いのか・・・。)ということで丁度行ったスキー場には天然の雪はほとんどない造形スキー場。

寒くなく楽しく滑れたので良かったんじゃないでしょうか!!

 

日本では最近スノーボードが人気ですよね!

私もせっかくなのでスノーボードを選択。

 

小さめのスキー場だったのでコース別に分かれていたりすることなく、結構な急斜面を降りる、降りる。

怖かったけど、斜面にも慣れて楽しくなってきた!となり、もう1回滑ろうと、登ろうとしたときに事件は起きた!!!笑

 

日本でよく見るリフトじゃない!

そうなんです、なぜだか棒の下に横方向の棒のようなものが1つ付いているだけ。

”T”を逆さ向きにしてような感じです。

f:id:pekny:20181229180520j:plain

赤い丸のところに軽く腰掛けて引っ張ってもらう

 

なんとその棒にもたれて、引っ張ってもらいながら斜面を上に向かってスキー・スノボで滑っていくのだそうです。

!!??

とりあえず挑戦してみる。

結果、惨敗・・・。

 

係員の人が見かねて手伝ってくれたりしたけど、やっぱり乗れない。

 

理由として、まず始めに上手く乗れてない、乗れたとしても引っ張られているうちにバランスを崩してしまい途中で落ちてしまう。(余計にスノボは真っ直ぐに進むということがスキーより難しく私はスノボに慣れてないというのも原因だと思う。)

・・・困った

 

そのときの私の心情

もう2度と上に上がれなくこのまま滑ることなく終わってしまうのではないか。それかスノボを担いで歩いて登れば良いのか!?

 

 幸いスキー上手な友人にサポートしてもらい上まで登れたので良かったが、焦った~~!でも、とっても楽しい1日になりました!

 

*想像していたよりもスノボをしている人は少なくて、スキーのほうがスロバキアでは人気のスポーツのようでした:-)