まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

【モンテネグロ】コトル観光が楽しすぎる件

"コトル"ってどの国にあるかパッと思い出せる方いますか?

 

どこの国だろう?聞いたことないって方多いんじゃないでしょうか。

 

コトルはモンテネグロにある町で、海も山も旧市街もあるパーフェクトなオススメ観光地です!🇲🇪

自然が好きなかたも、ヨーロッパ風の建物が好きなかたも満足できる!!!と断言します!

 

これからもどんどん人気になっていく観光地なんじゃないでしょうか。

 

そんなコトルの魅力といえば、なんといってもこの景色!!

f:id:pekny:20190606074003j:image

ドゥブロヴニクにも負けないほどの絶景(だと思っています)!

 コトルの全貌の景色を楽しむためには、上に登ることが必要不可欠です。

 

では、実際にどのようにしてこの景色を見るか、大きく分けて2種類あります。

 

王道ルート

コトルの旧市街を奥に進んでいくとこのような門があるので

f:id:pekny:20190606074259j:image

ここから登ります。城壁づたいに登るルートです。階段もあり整っているのでおじいちゃんおばあちゃんでも登ることができます!(実際に沢山の方が登っていました)

最近値上げしたようで、入場料として8€(2019/06/05現在)です。

f:id:pekny:20190613212612j:plain

入り口の看板

 

登山ルート

こちらは登山道を登り始め、途中で同流するルートです。ホステルのお姉さんが入場料を払わなくても見に行ける方法を教えてもらいました。ただ、少しハードです。

f:id:pekny:20190613220017j:plain

ルートはこんな風にジグザク

正規のルートの門の場所から左に進んで旧市街を出て、2つの橋を渡って右側にある細い道に入っていきます。

f:id:pekny:20190613213208j:plain

ここ?と疑いたくなる道がスタート地点

f:id:pekny:20190613213353j:plain

1本道

道なりに登っていきます。ハイキングに来ている感覚です。

f:id:pekny:20190613213432j:plain

登って10分程からの景色

歩けば歩くほど美しい景色が見えるのでシャッターを切ってばっかでした。飽きない!

f:id:pekny:20190613213708j:plain

猫のひなたぼっこ

猫ちゃんも気持ちよさそう。一緒に休憩しようかな。

f:id:pekny:20190613214138j:plain

危険と書いてある方へ進みます、ドキドキ

登ること1時間くらい。目の前にカフェが!!

f:id:pekny:20190613215032j:plain

カフェの目印

ここで休憩するでも良し、通りすぎるでも良し。しかしこれ以上登ると本当にただの登山になるのでこのカフェを目印に正規のルートへ行きましょう。

 

カフェの横に道が続いているので進んで歩くこと10分程・・・

f:id:pekny:20190613215105j:plain

カフェの真後ろに道がある

f:id:pekny:20190613215217j:plain

この塀をくぐると到着!

写真の塀に1カ所穴が空いているところからくぐれるので、くぐったら後は階段を登るだけ!!

f:id:pekny:20190613215538j:plain

頂上最高

下りは階段をずーっと降りるだけです。途中教会があるので是非立ち寄ってみてね!

私は合計2時間半かかりました。特に夏は汗をかくので水分を持っていくのを忘れずに楽しんでみてください♥