まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

プラハに行ってみた!~歩き回った観光~

こんにちは。

この間、チェコプラハへ行ってきました!王道観光地から穴場観光地までいろいろ回ってきたので、順に紹介したいと思います~。

プラハの印象

印象としては、日本人多い!!こんなに観光中に日本語聞こえたのはプラハが初めて!

日本人がたくさん来るから、掲示板にも日本語が書かれていたり、お土産屋のおじちゃんも、「ありがと!」「またね」が言えちゃってる。(笑)

プラハはとってもおしゃれな街

プラハを観光してみて感じたのは、オシャレってこと。オレンジの屋根だったり、カラフルな建物だったり、ポップで可愛い印象ももちろんありますが、落ち着いた色味の建物にだまし絵が書かれているなど、他の国にはない個性もありました!至る所に塔があり、上からの景色が見物のようでした。

また、私は2日間かけてプラハをまわったのですが、バスやトラムが必須だと本気で感じました。1日目チケットを買う場所を見つけれなかったので自力で全部歩いたら、プラハ城往復でもうしんどかった・・・。2日目にやっと買う場所を見つけてバスに乗って巡ったらめちゃくちゃ楽で、効率よく回れて、1日目の時間返せと思う程でした(笑)なので行く際には公共交通機関に乗ることをオススメします。

バス乗り場には券売機がほとんど無かったので、私はいちいち地下鉄のほうまで行って買いました。最初に中央駅などで24Hチケットや72Hチケットを買っておくと一回一回券売機を探さなくて良いので負担もないですよ♡

観光スポット

カレル橋

プラハ

写真に全貌を入れるのさえ難しいほど高い教会

これがプラハ城メインの聖ウ゛ィート大聖堂です。門を入ってすぐにあって圧倒されます。

教会の中は結構広く、ステンドグラスが綺麗でした。中には無料ゾーンと有料ゾーンがあり、無料のゾーンにもステンドグラスはありますが、入場券を買って入る価値はあると思います!!

近づくと分かる繊細さ。描かれている絵が物語風でとても素敵でした。

旧市庁舎(天文時計)

毎時からくり時計を見にたくさんの人が集まる

見逃せないのがこの旧市庁舎にあるからくり時計。もちろんこのままの姿でも素敵ですがどうせ動くならその姿も見たいところ。毎時00分に動くからくり時計。12時に1番長く動くのでお昼にこの近くにいるなら是非よってみて♡

また時計だけではなく、ここからは素敵な景色も見られるんです!絶景なので、本当にオススメ!!

塔に登ると、中の見学もできるので、からくり時計の人形たちを近くから見ることができますよ。

ティーン教会

入り口を見つけるのが難しかった

ドン!!とそびえ立つティーン教会。

入場料は無料です。開いている時間が限られているので注意!お昼に一旦閉まっちゃうよ(>_<)あと、写真撮影は禁止でした。入り口はどこ?!となりますが、教会の前に立つ2つの建物の間から入ることができるので進んでいけば大丈夫です。

聖ミクラーシュ教会

写真を見ても分かるように、シャンデリアなどあり、豪華な印象を受けました。

この前の広場で売っているハムが絶品でした。

しかし、高すぎる。。多すぎる。半分にしてもらったけどそれでも多かったです。

値段は100gの値段が書いてあって、おじさんが切り取ってくれるのは800gほど。頼む際にはだいたいのg数をいった方が良さそうでした。

ここからは少しマイナーな観光地

愛の橋

橋の隣には愛の壁も↓

ペトシーン展望台

プラハのすべてが見渡せる展望台

展望台で良い景色を見た後には、モノレールで下るのもいいかも!チケットは、バスやトラムのと同じなので、1日チケットなどを持っていたら追加で買う必要なしです!だいたい15分ごとで運行していました。

小島

この島は橋を使って歩いていくことができ、見晴らしも良いので、いい写真スポットになりますよ:-)

人が少ないので、思う存分写真を撮ることができます。

ストラホフ修道院

この場所に関しては、こちらの記事で詳しく書いています。

pekny.hatenadiary.jp

PS. カレル橋写真穴場オススメスポット

ボート乗り場の隣です。