まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

プラハの図書館・ストホラフ修道院がすごく綺麗だった!

こんにちは。

先日プラハに行き、マイナーだったけど、だいぶ良かったストホラフ修道院について詳しく書いて行きたいと思います(^O^)

 

ストホラフ修道院

f:id:pekny:20190112193102j:plain

修道院の門をくぐると見える、3つの建物たち。左には聖ロハ教会、真ん中には聖母マリア昇天教会、そして右手にあるのが「世界一綺麗な図書館」と誇る、ストホラフ修道院の中にある図書館です。

ここはチェコで2番目に古い宗教上の図書館で、28万冊の本が収蔵されていて、そのうち2000冊が手書きで、2600冊が初期刊本となっているらしいです。

 

図書館は2つの「間」から成り立ち、それぞれ蔵書の中身によって神学の間と哲学の間と呼ばれているそうです。

 

哲学の間

 

f:id:pekny:20190112193737j:plain

すごい数の蔵書たち・・・。一面の本と、天井のおしゃれな絵。聖書をテーマに書いた絵らしいです。

 

f:id:pekny:20190112193639j:plain

 2つの「間」の前にロープが張ってあり、地元の人しか入れない場所らしいのにこの時には観光客らしき夫婦がガイド付きで中を見学していました。ツアーとかあるのかな?

 

f:id:pekny:20190112194334j:plain

 聖書を知らないからどういうシーンか全く分からないけど、絵が綺麗で魅入ってしまいました。

 

f:id:pekny:20190112194524j:plain

 右を見ても左を見ても本だらけ!

中に入りたいと強く思う私。く~っ、うらやましい!

 

f:id:pekny:20190211232717j:plain

2つの間をつなぐ廊下にも展示品がたくさんありました。

f:id:pekny:20190211232813j:plain

日本や中国らしきものも。

f:id:pekny:20190211232849j:plain

本の絵がきらきらしてて可愛い♡

 

入場料 大人100kc 学生(学生証の提示必要)・子供60kc

撮影料 カメラ50kc 動画100kc
撮影料を払ったら写真可能のシールがもらえるので、見える場所に貼っておくこと。

チェココルナ現金払いのみ可能です