まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ブダペスト観光~1日チャレンジ~

ブダペストの観光って何日がベスト、、、?

 

そう気になる方、多いと思います。

結論から言うと2日以上、少なくても1日半だと思います。

しかし2日も時間が取れない!!日程的に1日しかブダペストにいない!って方もいると思います。ええ、私がそのうちの1人でした。

 

1日という短時間で時間に追われながらも、とっても満足できた旅になったので、シェアしていきたいと思います!!!

ブダペスト行くよーって方、これを読んで時間配分など参考にしてくれたら嬉しいです!

 

 

f:id:pekny:20190106205919j:plain

 

中央市

中央市場はほんっっとうに最高でした。2時間ほど滞在しました。

広い!モノがたくさん!見応え抜群!!です。

市場というだけあって野菜や肉、パプリカ粉など、品物が充実していて見ているだけでも楽しめます。1階は食品系が多くて、2階はお土産屋さんとフードコートでした。お土産屋さんも何店舗もあったので、ハンガリーのお土産は全部ここで購入できます!!

お店を回っておなかが空いたらフードコートでハンガリーフードを食べる。本当にオススメです。

また、朝の6時から夜の6時まで営業しているので、朝早くに行って食料を買って自分たちで調理するのも楽しそうだと思いました。

 

漁夫の砦

f:id:pekny:20190106211540j:plain

オススメ写真スポットです!絶対に行くことをオススメします。漁夫の砦は、丸い塔がたくさんあって、砦の1階部分は無料、2階に上るには有料となります。1階部分でも充分景色が綺麗なので、満足できると思います!私が行った時には丁度2階を無料開放していたので2階にも行きました!確かに柱などは1階に比べると少ないので開放的な写真を撮りたいのであれば2階にも来る価値はありそうです。

f:id:pekny:20190218161303j:image

2階から見た景色
f:id:pekny:20190218161257j:image

漁夫の砦だけなら、30分程あれば良さそうでした。しかし隣にマーチャーシュ教会があるので、両方に行くならもっとここに時間を割いた方が良さそうです。

 

洞窟の教会

f:id:pekny:20190218161426j:image

偶然看板を見つけて、珍しかったので、予定には入っていませんでしたが行ってきました。

f:id:pekny:20190218161627j:image

この入り口の先には、、
f:id:pekny:20190218161623j:image

洞窟の中ということで、神秘でした。個人個人に渡されるオーディオガイド(か、ガイドブックどちらかを選べる)を聞きながら洞窟の中を奥へ奥へと進んでいきます。
f:id:pekny:20190218161618j:image

隣の部屋にはこんな緻密な木彫りも置いてありました。

ここは、30分から1時間程度で回れると思います。

 

 国会議事堂

f:id:pekny:20190219154504j:image

中に入るには、ツアーに参加することが必要です。しかし私たちは着いたのが夜だったのでもうやっていなかったです。もし行かれる際は早めに行くことをオススメします。

しかし外観を見るだけでも非常に大きく存在感があるので、時間が少しでもあるようでしたらブダペスト観光の記念に寄ってみるのも良いと思います。

 

ドナウ川クルーズ

f:id:pekny:20190219154656j:image
f:id:pekny:20190219154647j:image

1番の見所!!だと思った国会議事堂の夜景。
f:id:pekny:20190219154651j:image
f:id:pekny:20190219154640j:image

この緑の橋、かわいい~♡

今回、1時間のクルーズに乗りました。席は決まっていないので、少し早めに行って良い席を取るのがオススメです。

 

ナイトクルーズについては、この記事で詳しく書いています。↓

pekny.hatenadiary.jp

ドナウ川遊歩道の靴

f:id:pekny:20190219154416j:image

ドナウ川遊歩道に並ぶ約60足の靴。一見オシャレなオブジェクトに見えますが、実は悲しい歴史があるのです・・・。

ナチスに殺されるユダヤ人たちは、このドナウ川に沿って立たされて、銃殺されました。当時高価だった靴を脱がされドナウ川へ沈んでいきました。その当時の状況を表すように銅像の靴たちが並んでいます。そう考えると悲しくなってきますね。
f:id:pekny:20190219154412j:image

いくつかの靴には花がお供えされていました。

 

夜景を楽しむ

f:id:pekny:20190219154733j:image

 夜はドナウ川沿いを歩いているだけで、とても幸せになります。この写真はドナウ川沿いの靴の近くから撮った夜景。暖かい季節だったらごはんとビールを買って川沿いで食べるのも良いですね!!ベンチはたくさんありましたよ。

 

魅力がいっぱいのブダペスト

是非時間の許す限り楽しんできてください☺