まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ドイツ・ケルン大聖堂が想像よりもすごかった

ドイツで第4番目に大きい都市・ケルンと聞いて思い浮かぶものはなんですか?

 

ほとんどの人がケルン大聖堂と答えると思います。

中には、ケルンにはケルン大聖堂しか見るところがない、とさえ思っている人もいると思います。

まあ実際そうだと思います。一番のメインはケルン大聖堂。あとは特に無いと思います。それでも良いんです、だって大聖堂があるのだから。

 

昔社会の授業中に資料集でよく見たケルン大聖堂。ライトアップされて綺麗な印象があると思います。

実際に行ってみて感じたのは・・・

デカい!!!

ケルン駅を出てすぐ目に入る大きすぎる建物こそが、ケルン大聖堂

上まで見ようと思ったら首を思いっきり下げて見上げなければいけません。

写真を撮ろうにもカメラにも収まりません。

f:id:pekny:20190215014108j:plain

ケルン大聖堂の上半身(笑)

酸性雨の影響で色が変わっていますね・・・。

f:id:pekny:20190215014213j:plain

駅を出てすぐに見えるのは、ケルンの横顔

すっごーーい。

中には無料で入れます。もちろん入りました。これを見るためにケルンに来たんだから♡

f:id:pekny:20190215014325j:plain

外のグレーとはうって代わって中は白色メイン!

f:id:pekny:20190215014432j:plain

ステンドグラスがたくさん

別室や、大聖堂の奥のほうまで行くことができました。

f:id:pekny:20190215014616j:plain

床もオシャレ

せっかく来たということで、上にも登ってみることに。

学生証を持っていたので、2ユーロで入れました。(大人料金は4ユーロ)

f:id:pekny:20190215015212j:plain

入り口が異次元世界にワープするみたいでついパシャリ。

らせん階段をもくもく登っていきます。はぁはぁ。身体が温まり良い運動になります。

途中で大きな鐘がありました。丁度なったのでラッキー!

f:id:pekny:20190215015005j:plain

てっぺん、見えたーー!

f:id:pekny:20190215015326j:plain

良い眺め

f:id:pekny:20190215015407j:plain

上から見るケルンの街。ビルばっか!

トータルで1時間くらいかかる(往復+頂上にいる時間)と見積もるのが良いと思います。行った日は雪が降った後で、風も吹いていたのでとても寒かったです。

 

ケルン大聖堂に行く際は是非登ってみてくださいね(^O^)

PS. 近くに美味しそうなバナナが!

f:id:pekny:20190215015619j:plain

バナナアートを見つけた!