まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ウィーン観光 ~王道を1日で制覇~

こんにちは。今回はオーストリアのウィーンについて、書いていきたいと思います!

日本から旅行に行く際にも、人気の観光地ウィーン。

「音楽の街」というイメージが強いのではないでしょうか。

音楽の他にも、見所がたーっくさん詰まった素敵な場所です♡

 

 

オーストリア基本情報

公用語 ドイツ語

お金 ユーロ(€)

 

見る

シュテファン大聖堂

f:id:pekny:20190212182916j:plain

駅を出たら目の前にドーーーン

f:id:pekny:20190212183031j:plain

中はこんな感じでした

f:id:pekny:20190212183110j:plain

銅像が素敵

f:id:pekny:20190212184454j:plain

夜のライトアップはまた違った雰囲気

中に入るのは無料で見学できました。

また、北塔・南塔とも上に上がれるのですが、北塔はエレベーターで楽々、南塔は約350段の階段を登ります。階段は大変ですが南塔のほうが高くまでいけるということで階段を選びました。らせん階段になっていて、登りと下りで時々譲り合いながら無事上にたどり着くことができました。

f:id:pekny:20190212183649p:plain

360℃景色が見渡せる

上から見ると地上にいたときには気づかない建物にも気がつき、行きたいところが増えました!ちなみに、南塔に登る入り口は、一旦外に出て、建物の後ろ側に回ると見つけることができますよ。

 

オーストリア国立図書館

f:id:pekny:20190212184030j:plain

世界一の図書館といわれるのがわかる

今は実際に本を借りたり読んだりすることはできませんが、すごい量の本や、凝った造りの建物など、見るだけでも価値はあると思います。

 

聖ペーター教会

f:id:pekny:20190212184622j:plain

歩いていると突如現れる聖ペーター教会

ここは私の一番のお気に入りの教会です。ウィーンに行く際には必ず訪れて、イスに座りボーッとしています。癒やされるしなによりパイプオルガンの演奏が心を癒やします。毎回聞けるわけではないですが、もし演奏の時間に行くようでしたらぜひ立ち止まって聞いてみてください。♡

f:id:pekny:20190212184707j:plain

中はとても煌びやかな印象

 

シェーンブルン宮殿

f:id:pekny:20190212185133j:plain

宮殿も広いし庭は更に広い

f:id:pekny:20190212190240j:plain

ふと見たら柱に顔が

私は宮殿の開館時間に間に合わず、庭のみ散策しましたが、それでも満足出来るくらい庭がすごかったです。綺麗です。夏に芝生でひなたぼっこをしたくなります。

 

ウィーン市庁舎

f:id:pekny:20190212185947j:plain

市庁舎の前で結婚フォトを撮る人がいるくらい綺麗な建物

冬にはこの前の広場でクリスマスマーケットが開催されます!他のシーズンにもサーカスなど。

食べる

ホテル・ザッハー

f:id:pekny:20190212190144j:plain

このお店でしか食べれないザッハトルテ

ホテル・ザッハーのザッハトルテ。濃厚なチョコレートに甘酸っぱい杏子ジャム、甘くないさっぱりとしたホイップクリームが見事に調和し、何個でも食べれそうなザッハトルテ。オリジナルを名乗れるのはこのお店だけだそう。せっかくウィーンに来たなら本場で食べてみるのもアリかもっ。お土産用の持ち帰りも可能なので気に入ったら家族や友達にも買って帰るのもいいかも。(賞味期限は約2週間)

シュニッツェル

f:id:pekny:20190212192633j:plain

Wiener Schnitzel(ウ゛ィーナー・シュニッツェル)

シュニッツェルとは、日本のトンカツに少し似ている料理。違いは圧倒的な大きさ(約30cm程)である。「子牛のカツレツ」が一般的だが、最近は鶏肉や豚肉でも作られることが多い。

 

 

穴場観光をしたいかたはこちらの記事もオススメ!

pekny.hatenadiary.jp