まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

在留者が語る!スロバキアの首都ブラチスラバの魅力

こんにちは。突然ですが、スロバキアっていう国を知ってますか?」

・・・はい。と答えてくれたみなさんありがとうございます。そんな皆さんには「どこにあるか知ってますか?」

 

チェコスロバキアなら聞いたことある。名前はなんとなく知っているけどどこにあるかは分からない。という方が多いんではないでしょうか。

かつての私もスロバキアってどこにあるの?状態でした。

 

しかし、スロバキアに留学してみて、実際に住んでみて知った、スロバキアの魅力を、今回は伝えたいと思います:-)

 

まずは、場所から。

 スロバキアチェコオーストリアハンガリールーマニアなどに囲まれた中欧の国です。首都はブラチスラバEUの仲間です:-)

首都ブラチスラバスロバキアの東側にあるので、オーストリアの首都ウィーンから1時間で行く事が出来ます。アクセス抜群ですね!

 

ブラチスラバには、ヨーロッパによくある「旧市街」も存在し、観光地にもなっています。まあ確かに、ウィーンやブダペストに比べると観光するスポットは少ないかもしれませんが、とても可愛らしい街ですよ!

詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

ブラチスラバ城(Bratislava Castle)

 

f:id:pekny:20181222014639j:plain

 白色とオレンジ色のテーブルをひっくり返したような、なんともいえないユニークな形のブラチスラバ城。

現在は歴史博物館となっています。

 

城の裏側には、広い裏庭も存在するのでチェック必須です!

 

f:id:pekny:20181222024235j:plain

城から見渡すドナウ川はとても綺麗!

 

マルティン大聖堂(St. Martin's Cathedral)

f:id:pekny:20181221051857j:plain

 (写真撮るとき近寄りすぎたかな・・・もっと実物は高い。)

ブラチスラバの観光公式マップによると、

15世紀の三廊式ゴシック様式の教会で、かつて戴冠式が行われていた教会。金めっきが施された戴冠式の王冠レプリカは、大聖堂の高さ85mの塔の上に据えられ、150kgもの重さは黄金時代を思い起こさせる。

と書かれていました。

 

旧市街に建つぱっと目に飛び込んでくる緑とオレンジの綺麗な教会。これぞブラチスラバのシンボルなんじゃないかと私は勝手に思っています。(笑)

中のステンドグラスもとても綺麗です。

f:id:pekny:20181222024349j:plain

 

中央広場・ロランド噴水

 

f:id:pekny:20181222015943j:plain

緑の塔が旧市庁舎

 ここは少し開けた場所で、真ん中にある噴水と旧市庁舎がとってもおしゃれな広場です。

また、写真の緑の建物はなんと、在スロバキア日本大使館です。こんなど真ん中に位置していてびっくりしました。

 

冬にはこの場所でクリスマスマーケットを楽しむことが出来ます。

 

 

ミハエル門(Michael's Gate) 

 

 要塞化した町で唯一残っている門の歴史は14世紀までさかのぼる。高さ51mの塔上層部では、ブラチスラバ城や旧市街地の魅力的な景色を楽しめる。塔には武器博物館がある。

 とパンフレットに書かれていました。

 

ミハエル門の下には、各都市までの方向と距離を示す表示があり、「東京」の文字を見つけることが出来ました!

f:id:pekny:20181222225445j:plain

9000km以上離れているんだ・・・!実際に数字で聞くと余計遠く感じます。

 

青の教会(Blue Church)

 

f:id:pekny:20181223220709j:plain

f:id:pekny:20181223220950j:plain

晴れた日に撮ると一面青色

ほんの少し旧市街から外れた住宅街の中にある一面青色のメルヘンチックな教会です。中も外も青を基調とした色合い。

なんと、この教会、空いてる時間が限られており、

平日・土曜7:00-7:30/17:30-19:00

日曜7:30-12:00だけ!!

しかも私日曜日の10時頃に行きましたがミサらしきものを行っていてとてもじゃないけど一般人が入れる雰囲気ではない・・・ということで一旦諦めました。

再び11時40分頃に行くと、ちょうど終わってたくさんの人が出てくるときだったので、入れ違いで入ることが出来ました!

f:id:pekny:20181223220206j:plain

青の教会の中

かーわいい!!

おとぎ話の舞台みたい!!

f:id:pekny:20181223220314j:plain

後ろにはパイプオルガンも

椅子まで青で可愛いです。

 

空いている時間が少なく観光客向けではない感じがしますが、中もとても綺麗なので、時間が合えば入ってみる価値はありそうです!

 

デウ゛ィーン城(Devin Castle)

 旧市街からバスと徒歩で30分程の場所にあるデウ゛ィーン城。

 

デウ゛ィーン城は、ナポレオン1世に破壊されたローマ帝国時代の遺構です。ところどころ崩れている壁も残っていました。

f:id:pekny:20181221053444j:plain

頂上からの景色。あたり一面見渡せます。

f:id:pekny:20181221053506j:plain

頂上に行くまでには羊がいました!

熱心に草を食べていて、写真を撮ってもびくともしませんでした。笑

相当美味しい草なのでしょうか。

f:id:pekny:20181221053526j:plain

上の写真を見て分かるようにデウ゛ィーン城は丘の上の方に存在しています。そのため、景色が綺麗に見えます。

 

ドナウ側を挟んで反対側はオーストリアです。

f:id:pekny:20181221053549j:plain

 

行き方

Most SNP(旧市街のすぐそばに位置する)バスステーションへ行く。

*バスロータリーではなく大きい道路に面した橋の下のバス停のほう!

下の写真の人が立っている所がバス停です。

f:id:pekny:20181223221201j:plain

f:id:pekny:20181223221512j:plain

これがバス停の目印

f:id:pekny:20181223222710j:plain

デウ゛ィーン城へ行くバスの時刻表です

見にくくなってしまっていますが、19のところのštrbská, Hrad Devínで降ります!超どこの数字は所要時間を表すので、ここまで19分かかるということですね。この後バスを降りたら15分ほど歩きますが、進行方向に看板が何個かありますので迷うことはないと思います。


詳しい場所はこちら↓ 

 

番外編 可愛い像と写真を撮ろう!

ブラチスラバの旧市街の中にはいくつかの像がたっています。

①マンホールおじさん(Man at Work)

f:id:pekny:20181222023935j:plain

像も可愛いけど標識も可愛い♡

②紳士(名前分からず・・・笑)

 

f:id:pekny:20181223225144j:plain

帽子の下に入って撮るのがオススメ!

どうでしたか?少しは知ってもらえたら嬉しいです!

また新たなオススメスポットを見つけたら更新します~。