まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ミラーレス一眼でおしゃれな写真が撮りたい!(2) 

こんにちは。peknyです。

今日もカメラのことについて書いていきたいと思います!

 

 

次に覚えたいおしゃれな写真の撮り方は、、、

もちろん、、、

背景がボケた写真です!!(ためすぎ笑)

これこそ、カメラじゃないと撮れないって感じの写真!!

 

・・・まあ、最近発売のiphone Xシリーズだとスマホでもめちゃめちゃ綺麗に撮れるんですけどね。(笑)友達がスマホで撮った写真綺麗すぎて驚いた~~

 

私そんないいスマホ持ってないよ!というわけでカメラで頑張ろう:-)

ちなみに私が使っているカメラはこちら!

OLYMPUSのOM-D E-M10Ⅱです。

f:id:pekny:20181124235533j:plain

 


 

今だと最新のはⅢみたいですね。安くなっていたのでリンクを貼っておきます、参考までに~。

 

コツは2つ!!

F値を下げる

Aモードにして、F値を最小まで下げる!こうすることで背景が自然とぼけやすくなります。

早速実践してみました。f:id:pekny:20181125001620j:image
f:id:pekny:20181125001627j:image
f:id:pekny:20181125001623j:image

②自分が近づく

可能だったら、自分が被写体に近づくこと!そうすることでカメラと被写体の距離を縮めて被写体と背景の距離を少しでも離すことが出来ます。

また、近づいた方が被写体が大きく写って写真の印象もUP・・・?(ただの私の感覚)

 

こちらも撮ってみた↓

f:id:pekny:20181125001801j:image
f:id:pekny:20181125001756j:image

良い写真を撮れるようになるまで何枚も何枚も撮ってみることがすごく大事なんだと思った。

まだ私はへたっぴだけど、それでも、“あ、今の綺麗に撮れた!!”ってなる瞬間がたまにあって、そのときがとっても楽しい!!

 

もっと練習してみよーっと♪