まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ミラーレス一眼でおしゃれな写真が撮りたい!(1)

ミラーレス一眼を買って1年以上が過ぎたのに、まだオートモードで撮ってる。

せっかくだから自分で設定をいじって撮ってみたいな。

どんな写真を撮ろうかな。

日常の写真がいいな。

 

カメラでしか撮れない写真ってなんだろう?

というわけで早速、インスタで調べてみる。(ハッシュタグ機能有能!!)

#ミラーレス一眼 や #ミラーレス女子 でヒットした写真を眺めること約5分。

 

素敵だな!っと思った写真は、だいたい背景がボケていたり、光が綺麗に撮れていたりしてた!!

 

じゃあ、どうしたらそういう綺麗な写真が撮れるんだ~?

 

というわけで、今回は光を綺麗に撮る方法です!(車の光跡の撮り方)🚘

 

コツは2つ!!

①長時間発光をする

マニュアルモードや、SS(シャッタースピード)モードに設定し、ダイヤルを10秒以上にする。

 

私も撮ってみました!

f:id:pekny:20181124062344j:image
f:id:pekny:20181124062352j:image

 

おお!!光が点じゃなくて線になってる!!!

 

楽しくなって、旅行中にも撮ってみた。

f:id:pekny:20181124062519j:image

In Poland 🇵🇱 

 

 

②三脚を使用する

長時間発光をすることで、ブレやすくなるので絶対に三脚が必要です!!

 

と言いながら私はまだ三脚を買っていないので、(苦笑)歩道橋の上で、歩道橋の手すり?みたいな場所にカメラをくっつけてあまり揺れないようにしながら撮りました。けどそれでも大きいトラックとかが通ると結構振動で揺れます(笑)

 

三脚はマストバイですね!

よーし、買うぞ〜〜!!