まいにち、はっけん。

現在留学中でスロバキアに住んでいます。ヨーロッパ旅のこと、カメラのこと、いろいろ書いていきたいです:-)

ヴィエチリカ岩塩坑(Wieliczka Salt Mine)までの行き方

全部を一つのブログに書くと長くなっちゃいそうなので行き方はこっちで説明します!

 

あ、こんにちは。peknyです。

クラクフからヴィエチリカ岩塩坑までの行き方

を書いていこうと思います:-)

①電車で

電車(PKP)で行くにはクラクフ中央駅(Krak)でヴィエチリカ岩塩坑(Wieliczka-Rynek-Kopalnia)までの切符を買います。

f:id:pekny:20181125065305j:image

チケットはここで買えます。乗りたい電車の時間を言わないといけないので、departuresで時刻を確認しておくのがベター。

f:id:pekny:20181125065320j:image

こんなチケットがもらえるので、すかさず時刻・どこまで行くのかがあっているか確認。(3.5PIN=約100円)20分乗ってこれは安すぎ~。

新しそうな列車に乗ってヴィエチリカ岩塩坑まで。快適でした。

中で切符の確認をするお姉さんがやってきました。

降りる駅は終点なので安心して乗れます😊

 

列車を降りたら赤いスロープを下って真っ直ぐ進むと、すぐにこの看板が見つかるので自分のコースに合わせた方に進みます。観光コースは右の100mのほう!

f:id:pekny:20181125065414j:image

坂を登ったらすぐです!

②バスで

帰りはバスで帰ったのでバスの説明も。(バスのほうが本数が多く待ち時間が少ないため)304番のバスに乗って帰れます。かかる時間は40分ほどかな。値段は3.8PIN。ほとんど同じです。こちら帰りのバスの時刻表です。

f:id:pekny:20181125065435j:image

中央駅まで戻らなくても、途中のクラクフOld Townで降りられるのが良いところ!!